雑談

このトピックには90件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月、 3 週間前 鬱将軍 さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 61 - 75件目 (全91件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4657 返信

    (勝手に)地涌の流類

    ミミ殿

    快諾いただき、ありがとう御座います。
    まさか、このように歓迎して下さるとは思ってもみませんでした。許可が下りても、「なるべく穏便に」とか「明確な対立とならないように」いった注意が添えられたりするのかと思っていましたので。

    >そもそも「自分は排他主義ではないので排他は排除する」ってアンチノミーですから。

    なるほど。差別反対主義者が「あいつは差別主義者だから仲間はずれにしよう」と言ったら、どこかのソフィストが現れて「あなた自身も、差別主義者を差別しているじゃないか」とツッコムという頓智。
    とはいえ、あまりそういう事を言ってしまうと、誰かを拉致監禁した咎で捕まった犯人を政府が刑務所に入れようとすると、「人の自由を奪う事を禁じている政府自身が、犯人の自由を奪っている」とかいう批判を受けて、収拾がつかなくなりそうですが・・・

    >なんでも言って良いしやって良いんですよ、ここは。

    巌虎独白もそうですが、管理者として勇気のいる事だと思われますが、当方は素晴らしい事だと思います。規則でがんじがらめにすれば荒れませんが、発展する事もありませんからね。顕正会にも是非、そういった気風がほしいところです。

    >山門入り口さんの了解があれば、いつでも開始してもらって構いません。

    了解しました。一週間くらい経っても山門殿の返答がない場合は、星界の道ブログにてコメントするなり、何らかの連絡をとってみますね。

    >ちなみにユーザー登録制にすると、誰でもトピの返信をリアルタイムメール通知してくれるって機能があるんですが、

    ありがとうございます。ただ、当方は大丈夫です(アイコン設定は魅力的ですが)。海外に居た時のように、wifiがつながったりつながらなかったりという状態ではなくなったので、一日に一回、乃至二日に一回くらいは、掲示板を覗く事ができます。法論が始まりました折には、ちょくちょく身に来る予定です。

    >てゆうか、面白そうなので是非ウチでやってほしいってのが本音です。

    こちらこそ、格別のお引き立てをどうもありがとう御座います。<m(__)m>

    >僕は傍観者として、色々勉強させて頂きます。

    まだ山門殿の意見をお聞きしておりませんが、当方としては宗門側の人と顕正会側の人には、自由に参加して戴いても良いように思います。補足や加勢をしたいと思う方も居られるかも知れませんし、そちらの方がより充実しそうなので・・・。
    但し、一般の方(無宗教や他宗教)や学会の方には参加はお断りした方が良いかな、とも思います。「いや池田先生こそ正しい」とか「大御本尊は特別ではない」とか「そもそも日蓮なんて只の坊さんでしょ」とか「ヤハウェこそが唯一神」とか「宗教はどれも阿片」という方が参入されても、話が混乱するだけで、顕正会と宗門の正当性を比べる、という主題がぼけてしまいそうなので。

    #4671 返信

    ミミ
    キーマスター

    勝さんへ
    巌虎独白のコメント欄における饒舌振りを拝見させて頂いております。
    やはり、浅井昭衛氏の目師再誕説が引っかかるようですね。
    ガンコ氏は「どっちもどっち」と結論づけておられましたが。
    最近記事をアップしていないせいか、この板も閑古鳥が鳴くようになってしまったので、
    景気づけに法論開始して頂けるとこちらとしても助かります。
    山門さんの反応はいかがでしょう?

    #4683 返信

    (勝手に)地涌の流類

    ミミ殿

    最近、体調を崩していて御返信が遅くなりました。
    そうですね、そろそろ一週間経ちますので、星界の道ブログにご挨拶でもしてみようかと思います。
    亦、法論開始の前提として、どのようなルールで行うのかを話し合うスレッドをまずは立ててみたいと思います。その協議を経ないと、法論自体がはじめられませんので・・・。

    #4684 返信

    (勝手に)地涌の流類

    >巌虎独白のコメント欄における饒舌振りを拝見させて頂いております。

    是はどうもありがとうございます。
    まあ、饒舌と言っても読者にきちんと伝わらないと意味がないんですけどね。しかし、人に理解してもらえるように文章を書いたり、人に理解する気を持ってもらうくらいの短さで収めたりする事の難しさを改めて感じております。どうにも、文章というのはもどかしいものです。
    対面すると非常に楽なのですが、今度は、後で見返すのが不便になります。文章の方が冷静でも居られますしね。文章(エクリチュール)にも口頭(パロール)にも、それぞれ一長一短あります。

    >やはり、浅井昭衛氏の目師再誕説が引っかかるようですね。

    そうですね。どうもこのまま行くと、浅井上人論がまことしやかに流れてしまい、既成事実化しそうな気配だったので・・・。まあ、当方の論は代わり映えせず、前にミミ殿に対して展開したものと全く同じですが・・・。

    >ガンコ氏は「どっちもどっち」と結論づけておられましたが。

    えゝ、まあそうなのかも知れませんね。言い過ぎる方があれば、勘繰り過ぎる方もあり、と。

    #4699 返信

    (勝手に)地涌の流類

    あつい~

    ミミ殿、確かに掲示板に最近、人が来ませんねぇ。
    何ででしょうか。みな、忙しくなっちゃったのかな。それとも、「顕正会」が飽きられてしまったのか??

    そうそう、星界の道にコメントしてきました、お誘いの。仕事が緩慢で申し訳ない。
    みんな関心を持ってくれれば良いのですが・・・。ミミ殿も時々、やり取りに合いの手を入れて戴けると、多くの人が関心をもってくれるのではないかと思われるので、助かります。
    関心もってもらわないと、ほんと、私としても張り合いがなくて・・・。

    やっぱ、関心を持ってもらうには、樋田氏と動画公開前提でやるしかないのかなぁ・・・。
    しかし、それをするには「全国に顔が知られる」という最大の難関が待ち受けているんだよなぁ・・・。
    仕事や家族の事まで考えると、なかなかそこまで踏み切れません。

    #4701 返信

    島ウコン

    記事の更新が止まっちゃってるのは寂しいですねぇ。

    勝さん
    >「全国に顔が知られる」という最大の難関が待ち受けているんだよなぁ・・・。

    個人的には樋田さんとの対決をしてみて頂きたいですね。
    樋田さんと法論する人の顔が修正なしで勝手にアップされる事はないですよ。
    プライバシーについては安心してください。
    2009年に15隊の人達とやりあった動画では全員の顔が映ってますが、あくまで双方の同意の上です。
    普段は顔にも音声にも修正が施されてますので、安心してください。
    万が一勝手に顔を公開されたならば「約束が違うじゃねえか!」とでも言ってもらえば、
    私から樋田さんに文句を言わせてもらいますので(笑)

    #4704 返信

    (勝手に)地涌の流類

    島ウコン殿

    >記事の更新が止まっちゃってるのは寂しいですねぇ。

    そうですねぇ、最近、ミミ殿は忙しいのでしょうね。

    >普段は顔にも音声にも修正が施されてますので、安心してください。

    ああ、なるほど。ただ、修正って何か元犯罪者とか犯罪関連者みたいで、ちょっとかっこ悪いんですよね。
    (元麻薬密売者の証言「そうですね、だいたい麻薬はイラン経由で調達します。売る時は、専用の人脈を使うんですよね。不便ですが、それが一番安全なので」)モザイク+音声修正

    >私から樋田さんに文句を言わせてもらいますので(笑)

    あ、樋田氏のお知り合いなんですね?
    樋田氏と掲示板で法論させて貰えないですかねぇ?そのように取り次いで戴ければ大変助かるのですが。

    追伸:
    全然関係ない話で恐縮ですが、ウコンと言えば顕正新聞に、ウコンは身体に良いから摂取しましょう!という記事が載っていたのを思い出しました。随分前の事ですが。

    #4714 返信

    ミミ
    キーマスター

    勝さん
    暑い日が続いていますね。何でも今年の夏はラニーニャ現象で例年よりも増して気温が上昇するのだとか。梅雨明けが恐ろしい‥。
    山門入り口さんの最近の投稿を拝見しましたところ、こちらの板での法論は一時取り止めになったようですね。仕方ありませんね。双方の合意無しに始められませんので。
    ということで、こちらではユルく、和やかに雑談でも続けていきましょう(^^)
    あと樋田さんですが、過去どこかで文書対論はしないような旨の発言をされてましたね。動画の中で。良識のある方のようなので、プライバシーに関しては特に憂慮する必要はないかと思われます。
    肩肘張らずに、まずはお会いしてみてはどうですか?感想聞きたいです。

    島ウコンさん
    “更新が無くてさみしい。”
    嬉しいこと言ってくれますね~(^^)大変励みになります。
    DIYが忙しくて(^-^; 来たる連休は障子貼りとモルタルのパテですかね~。
    そのうち落ち着いたら駄記事アップしていきますよ~!

    #4731 返信

    (勝手に)地涌の流類

    ミミ殿 こんにちは。

    >山門入り口さんの最近の投稿を拝見しましたところ、こちらの板での法論は一時取り止めになったようですね。仕方ありませんね。双方の合意無しに始められませんので。

    はあ、そうなのですか。それならば仕方ありませんね。投稿とはこちらのブログへの投稿という事ですか?

    >ということで、こちらではユルく、和やかに雑談でも続けていきましょう(^^)

    そうですね。あまりいがみ合っていても宜しくないので。

    >あと樋田さんですが、過去どこかで文書対論はしないような旨の発言をされてましたね。動画の中で。

    そうなのですか、残念ですね。しかし、動画よりも掲示板(文章)の方が良い点も多々あります。
    文章ですと、後で見返すのが便利なんですよね。単語で検索できますし、引用もしやすいですからね。
    動画だと、「あれ?あのテーマに就いてのやり取りってどこだっけ?」と動画を一々全部再生したりして探さないといけない事もありますからね。厳密なやり取りをするとなれば、やはり文章がベストです。
    但し、逆に文章だと伝わらない感情の機微みたいなものもありますけどね。文章だと、互いに特に敵意はなくても、相手に心が通じずに、皮肉に聞こえたり、冷たく聞こえたりして、ギクシャクしてしまう事もあります。そこで、文章では対面する時よりも、言葉使いにずっと気を使わねばならない事になります。

    >良識のある方のようなので、プライバシーに関しては特に憂慮する必要はないかと思われます。

    えゝ、その辺りは心配しておりません。

    >肩肘張らずに、まずはお会いしてみてはどうですか?感想聞きたいです。

    そうですね。面白い答えが返ってくると良いのですが・・・。メールでもしてみましょうか。アドレスはtoyoda.tvに載っているもので。

    #4738 返信

    ミミ
    キーマスター

    勝さんへ
    すみません。記述の投稿とは当方ではなく「星界の道」のことです。
    僕も法義について論じ合うなら文章でのやり取りの方が誠実だと思いますけどね。
    最近海外へ赴かれた勝さんなら実感するところかもしれませんが、なんというか、当国の口語表現ってハイコンテキストじゃないですか。
    文章だと「あれ」とかでは意図は伝わりませんからね。
    曖昧にしてぼかしたり、解らないフリしてしらばっくれたりが可能なわけで。コミュ力がものを言います。
    法論ってガチでロジカルな世界だから。段階を一つ一つ着実にクリアしながら、ゆっくりと進行させる形式の方が親和性が高いはずです。
    まぁ、先方がそういうポリシーを掲げている限り、キホンは申し込んだ側が折れるしかないとは思いますが。

    #4749 返信

    島ウコン

    勝さんへ
    樋田さんとはお知り合いですよー
    というか、先月アップされた動画の中に私も混じってます(笑)

    そういえば他所で勝さんが”あまり活動をしていない顕正会員”であると推測されているのですが、
    実際の所はどうなんです?
    日曜の昼に掲示板に長文を書き込まれてたりしてるようですが。
    どんな役職が付いているのかも含めて聞いてみたいです。

    ミミさんへ
    >来たる連休は障子貼りとモルタルのパテですかね~。
    業者を呼ばずにご自身でされるってのが凄いですな。
    自分は不器用なんでとてもとても・・・!

    #4754 返信

    ミミ
    キーマスター

    島ウコンさん
    だって‥業者に頼むと経費嵩むじゃないですかw
    全部で6枚。知り合いの職人に紙何でも良いなら1枚3000円で受けますよ~、って言われましたが、わざわざそれだけで呼ぶのもなぁと思ってDIYしました。
    妻と協同作業で全部で4時間くらいかかりました(^-^;

    #4764 返信

    島ウコン

    ミミさん
    うーむ、一枚3000円ですか・・・
    6枚分のお金を払うなら美味しいもの食べたほうがいいやって思っちゃうかもw
    具体的な作業風景がピンと来ないんですが、合わせて4時間ってめっちゃ大変じゃないですか(驚)
    てか、ミミさん結婚されてたんですね!
    SNSで同級生らが結婚してるのを見てると焦りますわ(´・ω・`)

    あとブログ作りました~
    最初のうちしか更新しないかもしれませんけどw

    #4781 返信

    ミミ
    キーマスター

    島ウコンさん
    返信が滞っていてすみませんm(__)m
    合縁奇縁ですから、いつの間にか結婚していたという感じです(^-^;
    顕正脱会当時のことを顧みれば、妻の功労なしに教団を離れることはありえませんでした。
    あと、Yahoo!でブログを書かれているセロリさんのご助力も大きかったですね。
    ブログ開設、大変喜ばしいことです(^^)
    島ウコンさんの御縁で一人、また一人と繋がっていく、
    啓蒙の大きな輪が、また一回り大きくなって、人間の、誰かの未来を拓く、
    その連鎖がネットでリアルで、過去からこの先もずっと、間断なく連綿と続いていくのだと思うと感慨深いです。

    #4797 返信

    みなつ

    顕正会について調べていてここにたどり着きました。
    皆様にお聞きしたいことがあります。

    高崎の顕正会の集合場所の近くに駐車場がありませんがあれは浄水場近くの空き地に駐車しているのですか?
    付近に住んでいますが日曜日になると満車になり驚いています。
    だれが保有の土地かの明記もなく、ロープで一応区切られてはいますが顕正会の所有している土地なのでしょうか?

    詳しい方解答していただけたら幸いです。

15件の投稿を表示中 - 61 - 75件目 (全91件中)
返信先: 雑談
あなたの情報: