雑談

このトピックには90件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 ヶ月、 3 週間前 鬱将軍 さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 46 - 60件目 (全91件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4573 返信

    ミミ
    キーマスター

    勝さん
    そうですねー、地震対策も万全にしておかなければ‥。忙しいなぁ~(^-^;

    #4576 返信

    (勝手に)地涌の流類

    とはいえ、当方もめんどくさがりなので、「勤行して福運をつければ、震災があっても大丈夫」っていう顕正会法義に依存しちゃいたいですが・・・。だから、特に何も対策をとっていません。「だってお題目をあげているもん」って言い訳して・・・。一応、近所の小学校の場所は知ってます。あと、手動で充電できる懐中電灯は持ってます。缶詰、あったかなぁ?防災頭巾(小学校の時に、普段は座布団にしていたやつ)、持ってません。

    でも、顕正会でも流石に福運だけで全てを解決できると思っている訳じゃないようで、水やら緊急時の食料やらを本部会館に常備しているみたいですが。今回の熊本の地震の時にも、救援物資を送ったとか。それがどんなにありがたかったか、と熊本の男子部会員が号泣しながら登壇していました。浅井先生からの救援物資で食べる事ができた豚汁だったかがおいしかったと。四月度総幹部会より。ちょっとビデオ放映からの情報で、新聞からじゃないのでうろ覚えですが(当方は新聞を取っていません)。

    そういえば、昔、「小田原地震が数年以内!」っていう感じになっていた時は、当方の最寄り会館は小田原会館(と横浜会館)だったので、先輩から「小田原会館には震災の時の為の水や物資が備蓄されている」って教えてもらったように覚えていますが、結局、空振りだった小田原大地震。小田原会館には今も備蓄されているのでしょうか。まあ、腐るものでもないし、今後とも小田原に地震が来る可能性は相変わらず確実に存在するので、半永久的に備蓄した侭で良いとは思いますが。

    #4577 返信

    絵梨

    おはようございます。
    熊本の震災、まだ余震続いてるようで…早く、おさまって欲しいですね。

    考えたら、浅井会長、自らを”凡夫”といいながら、あれこれ予言しまくってますね。
    今思うと、おかしな話ですね。

    国家破産も、来年には起こるといってましたが、かれこれ数年経ってるし。

    御書にある、「疫病」については、最初は、

    「(疫病とは)新型インフルエンザである」

    と言ってたのに、数年後

    「放射能汚染による病気が、まさに疫病」

    と、言ってたような…

    と、当時から不審に思っていましたが、”浅井先生の発言は絶対”みたいな
    風潮ありましたよね。

    一度、顕正新聞で見ただけですが、いつも乗ってた車もなんか高そうに見えました。

    広布ご供養のお金から、買ったのでしょうか…

    #4581 返信

    (勝手に)地涌の流類

    (訂正)

    典型的か顕正会員なら、

    典型的な顕正会員なら、

    顕正会員は謗法を恐れすぎると思います。「心こそ大事に候へ」というではありませんか。自分に謗法の気持ちがなければ大丈夫です。日有上人の化儀抄をもっと真剣に読むべきかと。
    神社に行かないどころか、神社を視界に入れようとさえしない。エホバの書物を読もうとしないどころか、手に触れたら(何かが)感染するとばかりに、手に触れるのも恐れる。正宗のお寺に法論に行こうとしても、境内に入るのを嫌がる(じゃあ、大石寺大客殿で日顕師と法論しようとした会長も謗法しているのか?)。般若心経を謗法だとして捨てようとする(だったら、大聖人が諸経典を多数読まれ、御書で度々引用されているのも謗法になっちゃうね)。他宗の葬式にも行かない。儒学書も読まないのでは?

    その内、アラレちゃんに登場するガッチャンの描かれた水筒とかを我が子に持たせない、とかいう人も出てくるのではと心配している。ガッチャンは天使だから、謗法だ、として。
    謗法とは、法を「謗る」「遠ざける」行為である事を、再認識してほしい次第。

    今の侭では、写真に撮られると「た、魂が吸い取られる!」、自動車を観ては「怪物だ!」、動物の死体や黒い猫を見ては「の、呪われる!」としている、未開地域の原住民や平安時代の人、迷信深い人とそう変わらない。

    #4582 返信

    (勝手に)地涌の流類

    >考えたら、浅井会長、自らを”凡夫”といいながら、あれこれ予言しまくってますね。
    今思うと、おかしな話ですね。

    本当にそうですね。

    確かに、御書には謗法が多いと三災七難が競い起こる、と書かれてはいるのですが、「○○年に△△で地震が起こる」等とは書かれていません。にも関わらず、淺井会長が「今年中には小田原は間違いないでしょう」などと断言してしまうのは、文証もない只の推測です。法義上から言って行き過ぎです。
    それでも、会長が実は地震の専門家とかで、どこそこで地震が生じるという事が判っているような人ならば良いのですが、別段地震の専門家でもありません。経済の専門家でも。
    第一、経済も地震も「未来予想が難しい」とされている二大部門です。専門家でも判らないのに、何故に淺井会長が次にどこに地震が来るかとか、いつ不況や財政破綻が生じるかとか断言できるのでしょう。で、実際に外れ続けています。

    単に「地震が連発するだろう」というだけの講演であれば、御書にも忠実で、しかも実際に当たっているのですが・・・。

    >国家破産も、来年には起こるといってましたが、かれこれ数年経ってるし。

    他にも、ロシアが攻めて来るだとか、食料難になるだとか、年限付きで色々と予言していましたね。最近では、流石にそのような事は言わなくなりましたが。
    まあ、確信に満ちていたのでしょうね。これだけ大聖人に忠実に動いているのだから、諸天も動くだろうって。

    >御書にある、「疫病」については、最初は、
    「(疫病とは)新型インフルエンザである」
    と言ってたのに、数年後
    「放射能汚染による病気が、まさに疫病」
    と、言ってたような…

    このようにして、都合よく次から次へと修正されて行ってしまう訳ですね。
    却って信頼を失うだけのようにも思いますが・・・。
    百万達成だの一千万達成だのも、期限が過ぎると、いつの間にか前の誓願というか断言(「○○年までに○○人、是は間違いないでしょう」といった)も「無かったこと」にされて、下方修正された新たな目標が掲げられる。すると、不思議な事にどの会員も、まるで前の誓願や予言、断言など無かったかの如く、新たな予言や誓願に感動し、信じ始める。
    無論、興ざめしちゃう人もいて、隊長クラスでも退転しちゃってますね。

    淺井会長は法義を守り続けた人ではあっても、大聖人ではないのですから、未来の事に就いて断言するのは今後はやめるべきだと当方は考えています。顕正会の未来の為にも。

    #4583 返信

    (勝手に)地涌の流類

    山本殿 今晩は…

    >今頃顕正会員は三災七難やら何やらでテンション上がってるんでしょうな

    四月度総幹部会(のビデオ放映)に参加したのですが、救いたい、という気持ちがひしひしと感じられました。不謹慎な登壇は一切無かったですね。(因みに、ビデオ放映だけではうろ覚えの部分が多いので、新聞から以下の話は補足しています)

    会長の指令で、本部に備蓄してあった飲料水、豚汁、野菜スープ、パン、おにぎり、甘酒等の真空パック、それに、毛布、トイレットペーパー、テント、炊き出し用の器具などを、芙蓉茶寮の副管理部長が大量に被災地へ持っていたとか(無論、会員非会員問わず配布されたようです)。亦、熊本会館も避難所として開放したとか。顕正会も捨てたもんではないとは思います。是は芙蓉茶寮副管理部長の登壇です。

    熊本で戦う第十一男子部長も、この事に就いて登壇していました。涙ながらに救援物資が届いた事への感激と感謝を語る場面は、心を打つものがありました。

    #4584 返信

    (勝手に)地涌の流類

    ミミ殿

    >謗法の影響を遮断するために必要なことは、「謗法だと思わないこと」だと思いますw
    拒絶するから、それに伴った現象を引き寄せてしまうわけで、

    それは本当にありますよね。自分は謗法を犯している!と怯えるから、普段はしないような事故を起こしたり、階段を踏み外したり。心のビクつきが、身体に出てしまう。プラシーボ効果という概念をよくよく考えて見るべきでしょうね。

    亦、普段するような失敗をしたり、普通に生じる災難に遭っても、「これは謗法の罰に違いない」って思い込んだりしちゃうんですよね。ずっと罪悪感を背負っているから、何でもそれに繋げて解釈しちゃう。心の呪縛と言えるでしょう。
    般若心経を聞いて普段よりも不幸な事が多く起きたかどうか、事前に「不幸な事」の基準を作って、日頃から統計をとって、般若心経を聞いた後にそれが増えたかどうか、チェックしてもらいたいものです。

    #4585 返信

    (勝手に)地涌の流類

    瑠璃堂みう殿

    超亀レスで申し訳ありません。

    >いま「趣味は何ですか?」と聞かれたら「顕正会」と答えます。
    >やばい、リアルでは言えへん…。

    当方の趣味もそれです。どうしよう・・・。

    >私はいちおう現役ですが
    →勝さん。それは「顕正会シンドローム」という病気です。
    →ウチは罹患歴10年になりますが、最近、現役さんの間でもひそかに流行中です。
    →たぶん、一生なおりません(笑)

    (笑)そうですか。うーん、不思議な病を得たものだ・・・。
    しかし、どうしても面白くてやめられないから仕方ない。勤行より面白いかも・・・いや、今のはカットで。

    自分でもどうかしてるな、と思ったのは、スマホのアプリで何か良いのないかな、とApp Stoa探していた折に、一通り関心がありそうなワードで検索したあと、ついつい「顕正会」で検索してしまった事です。
    顕正会関連のスマホアプリなんてあろう筈もないのに・・・。あったら面白いな?なんて思って・・・。

    #4586 返信

    (勝手に)地涌の流類

    山本殿

    >それがピークになったのが気管支ぜんそくをやらかした時なんですけど、その時も「罪障消滅」を合言葉に動けばすぐ治るという言葉を鵜呑みにして勧誘を1人決めたあとに限界が来たので病院行ったら待合室でそのまま意識を失い気がついたら2日寝てました。
    >診断はかなり重めの肺炎で更に3日間勤行はおろか題目さえ唱えるのが困難な状況で組織に連絡できるまでには2週間たってました。
    >そこで事情を話したのですが、5日間勤行してなかったのを咎めるばかりか「先月お前は折伏8人決めたのに今月1人しか決めてないから罰だよ」という信じられない言葉をいただき

    もー滅茶苦茶ですな。どうして幹部の言う通り体調が悪くても会合に出たり折伏したりしているのに、勤行が出来ないという罰が生じるのか。「今月1人しか」の原因が気管支ぜんそくなのに、どうして気管支ぜんそくの原因が「今月1人」という事になるのか。是では、因果が転倒しています。

    さて、顕正会理論が正しければ、功徳で病気も治り、勤行できない日が続いたりしない筈なのですが、そういう事にならなかった、というのは、顕正会理論は現証から見放されている、という事かも知れません。
    広布の為に使ったお金は何倍にもなって返って来る、というのが本当ならば、会員は今頃は億万長者ばかりの筈です。例えば、二倍になって必ず返ってくるのであれば、広布の為に全財産を使う(例えば三百万円とか)→六百万円にまで増えた財産を、更に全額投入する→すると一千二百万円になって返って来る。是も全額広布に投入する・・・こういう事を繰り返せば、いずれは何億円となる筈ですが、実際はそうはなりません。

    第一、大聖人の仏法をよおく調べれば、(現世の)ご利益信仰ではないんですよね。
    どんなに謗法を捨て、勤行し、弘通に精を出していても、過去世の罪障で災難が襲ってくる場合もあれば、魔が競い起こる場合もあれば、下手すりゃ死んでしまう場合もあると説かれています。それでも、信心を貫いた人は「来世で」救われると説かれています。詰まり、成仏するという事ですね。

    とはいえ、大聖人の御言葉にも、日寛上人の御言葉にも「法華の行者の願いは全て叶う」的なものがあります。
    でも、顕正会員に限らずあらゆる大聖人門下で、永遠の命を手に入れた人や、超能力を得て空中浮遊ができるようになった人、宝くじ一等が毎年当たっているような人、テレポートできるようになった人って誰もいないんですよね。

    或いは、「どんな願いも叶う」というのは、「人々にとって最高の願いが叶う」という意味で、「つまり、成仏が叶う」という意味なのか・・・。でも、是では少々詐欺ですが。

    私も、どう理解したらよいのか、さっぱり解らない状態にあります。

    #4589 返信

    絵梨

    (勝手に)地涌の流類さん
    >新な予言や誓願に感動し、信じ始める、

    誓願は下方修正される一方ですね。私が入信した当時(2001年)は…
    「早ければ10年で広宣流布」
    と、言われてましたがその後はというと…

    「10年以内に300万を」(2004年)

    「150万人目指して」(2010~2011?うろ覚え)

    「160万人目指して」(↑の数年後)

    「2020年までに国民の過半数、6000万目指そう」(2012~?)

    早ければ10年はどこへやら…
    「10有余年」という言葉が使われ続けて12~13年
    新たに掲げられた「6000万人」で、納得させようとしてるのかな。

    アラレちゃんのガッチャン…思わず笑いました。謗法だなんて。
    かくいう私も、天使モチーフのもの、捨てたっけ…

    #4600 返信

    H・S

    初めまして、ミミさん。H・Sと申します。半顕正会員です。顕正会が神(俺)を認めなくて、イラついてます!私は、人生を失敗した神です。仏様=日蓮大聖人様=南無妙法蓮華経。を作った、のは。神です。神が右手で南無妙法蓮華経を宇宙に作り用意しました。全人類へのプレゼントとして。聖書は「神からの、全人類への愛の手紙。」です。あと、イエス・キリスト様を横死と書きながら、復活については書いてない点。

    神って言ってる奴が、人に頼むのも申しわけありませんが。良かったら、お話を聞いて欲しいです。

    以下が、顕正会の方とのメールです。

    ○○さん!浅井先生が、日天様。浅井総男子部長が、月天様。って、信じられますか?だから、私は神=諸天(神様を抜かすなら一番偉い。)
    天候も世界も私のエネルギーが、大小な影響を与えていると言っています。「神」を信じるなら。雨を降らせている存在も、この世界を宇宙を創造した存在も信じられるはずです。

    エホバ神(創造主だから、偉いの次元を超えている。)
    神様(一番偉い.)
    仏様(神様とセットですが、一応2番目に偉い。)
    神(一番凄いですが、3番目に偉い。すべてのルーツは、神です。)

    エホバ神は、神と同一人物です。自然、例えば風や木は、仏様が、作られましたか?いいえ、エホバ神が、創造なされたのです。そして、私が、エホバ神であり、神です。エホバ神は、古来からある、ちゃんと役割のある宗教を否定しません。仏様は、神が作り、全人類に広まる事は間違いありませんが。神とエホバ神も、全人類に広まります。私の友人のイエスキリスト様も。イエス・キリスト様は、宇宙の王です。そして、南無妙法蓮華経は、幸せになれる。成仏出来る、絶対の法です。エホバ神、神、仏様、神様、イエス・キリスト様は、全人類に広まります。

    世界の神格保有者リスト。

    私。

    エホバ神、神。etc…太陽神(世界を本当の事にする、世界を透明にする存在。)

    I・W

    イエス・キリスト様。

    S・A

    天照大神。

    本田翼さん。

    世界。

    太陽神に付く、太陽の三姉妹。

    西山茉希様(希望。)香里奈(ツキ。)山田優(運。)

    浅井先生

    日天様。

    浅井総男子部長様。

    月天様。

    実家で飼っている、アイリッシュウルハウンド。

    未来。(未来と言う存在、未来そのもの。)

    信じたら、凄いことですよね?神には神の目があります。神は仏様の敵ではありません。真実は笑えるんです。優しさ、慈悲、愛。知。が、あるなら、みんな笑える。そして最後に、平和。

    熟考してみて、下さい。

    ○○さんも、永遠に生きられますよ!全人類、本当は、永遠に生きられるんです。それを、信じないのは、エホバの証人様と教えが被るからですよね?南無妙法蓮華経も、全エホバの証人が、唱えますし。また逆に、 何を信仰する人間もエホバ神を、知ります。現実に現れてますから!別に言い合い、喧嘩をしたい訳じゃないです。本当の事を、伝えたいだけです。

    では、失礼します。

    仏様も、不老不死の理現れん事無きと言われています。勝手に死ぬと、言ってるのは。顕正会さんの勝手な解釈で。仏様とは、内容については、はっきりと。会話した訳ではないですよね?又長寿の術を得とも書いてあります。

    では、失礼します。

    あと、成仏して天国に行かれる方も居ます。逆に天国から、生き返るのを待ってる方も居ます。

    最後の審判の四人。

    イエス・キリスト=I・W
    エホバ神=私。
    最後の審判の陪審員=TOKONA-X様。
    神の裁き。=野田洋次郎。

    です。

    iPhoneから送信

    #4601 返信

    H・S

    又、ご本尊にも、神道の天照大神、ヒンズー教がルーツの梵天が、書かれている筈です。
    すべての宗教は、認め合い。仏様が、全人類に広まるのが、答えです。仏様が、居たって。法律の無い社会では、私達は生きて行けない。そして、法律を作ったのは仏様ではない。大地と言う土台、緑花、ビル。仏様が広まれば。一層輝きますが。其れ等のルーツは、仏様ではない。つまり、仏様だけでは、何も成り立たないと言う事です。仏様だけを、信じると言う意味でなく。仏様だけしか、ルーツがないなら、と言う意味です。神が草花を物理法則で、創造し。仏様が、すべてを成仏させるのです。神と仏様が、合わさったら最強です。永遠に生きられ、幸福に、平和に生きられます!

    全人類、エホバの証人であり、仏弟子と言う事です。

    これ以上の理想、理論は。この世にありません。エホバの証人の部分で揚げ足を取らないで下さい。あくまでも、創造主の存在を示したかっただけです。

    #4651 返信

    (勝手に)地涌の流類

    ミミ殿

    山門の入口殿との法論の為に、ここの掲示板に一つトピックス(スレッド)を立てたいのですが、宜しいでしょうか?トピ立ては自由とはあったのですが、一応、許可を戴いてからにした方が良いかなと考えましたので・・・。
    「法論なら他所でやれ!うちは正しさの刑に処せられていない人々が和気あいあいと語り合うところなんだよ!」とのお叱りも受けそうですが、こちらの掲示板(ブログ)は雰囲気が良いので、できればやるならばこちらでやりたいな、と思うのです。

    #4654 返信

    ミミ
    キーマスター

    勝さんへ
    法論の場に当方をとの、格別のお引き立てありがとうございますm(__)m
    もとよりこの掲示板の運営理念の一つとして「宗教観の多様性を認めていく」ということがあります。
    それは、包括主義的宗教観もさることながら、排他的思想も、「認める」ことで、初めて見えてくる展望というものが必ずあると信じているので。
    そもそも「自分は排他主義ではないので排他は排除する」ってアンチノミーですから。
    なんでも言って良いしやって良いんですよ、ここは。
    山門入り口さんの了解があれば、いつでも開始してもらって構いません。
    ちなみにユーザー登録制にすると、誰でもトピの返信をリアルタイムメール通知してくれるって機能があるんですが、法論するならあると便利に越したことはないと思うので、設定しておきましょうか?
    今のところキーマスターである僕のみに通知機能がある状態なので、皆さんの投稿は即時連絡入るようになってます。アイコンもご自身で設定できます。

    #4655 返信

    ミミ
    キーマスター

    勝さん
    てゆうか、面白そうなので是非ウチでやってほしいってのが本音です。
    僕は傍観者として、色々勉強させて頂きます。
    最近山門入り口の研究も目を見張るものがあるので。星界の道ではいつも舌巻いてます。

15件の投稿を表示中 - 46 - 60件目 (全91件中)
返信先: 雑談
あなたの情報: