雑談

このトピックには92件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 週、 4 日前 galgal さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全93件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4105 返信

    ミミ
    キーマスター

    山門入り口さんへ
    謗法の影響を遮断するために必要なことは、「謗法だと思わないこと」だと思いますw
    拒絶するから、それに伴った現象を引き寄せてしまうわけで、
    偏見による、わだかまりや嫌悪感を払拭して相手の懐に入り込む、純粋に同化できれば、そのものの存在価値や有用性を体感的に味わうことができるのだと思います。
    一元的な視点から「外道」などと言って、言語道断で切り捨てる偏狭な思考を持ったまま理解に及ぶことは決してないし、文化的な存在理由などを無視して教相の論理的欠陥点をほじくり出しては嘲笑に終始する言論をもって、「折伏」など片腹痛いですね。喧しいブーメラン音楽隊達よw 

    #4140 返信

    (勝手に)地涌の流類

    祝!!掲示板・開設!!

    ご無沙汰しております。まずは、何はともあれおめでとうございます。
    ミミ殿は非常に柔軟に物事を考えられる方のようですので、今後、この掲示板がどのように発展するかが楽しみです。

    とはいえ、折角、顕正会を辞めたのに再び、顕正会側の人間(当方)がコメントして良いのか気が引ける部分もありますが・・・。顕正会員で居ると、基本、どこでもアウェイなのは覚悟していますが、そうではなく、こちらの方にご迷惑をおかけするのではないかと心配しております。恐らく当方のコメントの半分くらいは顕正会側の意見になるのではないかと思われるからです(残りの半分は完全に我見です)。

    #4141 返信

    ミミ

    勝さん

    ようこそ!しばらく顔が見えなかったのでどうしたのかと思ってました。
    当方のコンセプトとしては、成りすまし等、モラルを逸した不正がない限りにおいては、どのような立場の方でも自由にとトピも立てられますし、議論に参加して頂いて結構です。
    むしろ、僕個人としては歓迎します。良く見る、熱血顕正会員や武闘派法華講員のような、お決まりのテンプレを吐くしか能がない方々と違って、キチンと「自分の言葉」を発信できる勝さんは、一信仰者として模範とすべき存在であるように思います。意見の相違は須く生じるものである故、要はそれをどう認識し、処理するかを考えていくことが重要なはずです。そこに求められるのは、隷属的な態度から脱した自立的信仰であるはずです。遠慮せず意見を書き込んでいって下さい。

    #4143 返信

    いおなずん

    私の周りの顕正会員はとにかく指導においても自分の言葉ではできないのです。
    当時の私は日蓮大聖人の仏法をとにかく知りたかったので、色々教義的なことを先輩たちから学ぼうと思ったのですが先輩方がとにかく顕正教義でさえ疎い有様。

    ”こんな人たちが広宣流布?”なんて思ったものです。
    うんざりしましたね。

    日蓮正宗信徒さんに憧れたり、大石寺の正統教義とやらを学んでみたいとのきっかけにもなりました。

    現役の顕正会員に向かって失礼な質問かもしれませんが、勝さんが現役代表で来てらっしゃるので是非ご意見を頂戴したいと思ってます。

    よろしければ・・・、

    #4158 返信

    瑠璃堂みう

    ミミさん、このたびは掲示板開設ありがとうございます(^◇^)
    さっそく拝見しました。なかなか盛況のようですね。

    今、初めてここを発見しまして、層の厚いメンバーの活躍に期待を寄せています。
    はじめは慣れない部分もあるかと思いますが、たがいにフォローしあいながら
    進められるといいですね。

    みなさんへ。新参者なので、自己紹介をひとつ。
    はじめまして。元顕正会員、無所属の瑠璃堂みう です。
    元顕ブログをやってまして、ミミさんにはTwitterでもお世話になっています。

    読者層は同じく無所属の元顕、現役会員、会員家族や知人恋人…が多いかな。
    個人相談など、日頃から一対一のやりとりが大半なので、たまには
    ここで外の空気にふれて、みなさんのパワーと英知を吸収したいです。

    酒呑みにつき基本的に夜型です。よろしくおねがいします( ^ω^ )

    #4170 返信

    ミミ
    キーマスター

    瑠璃堂みうさん
    わぁ(*^^*)大御所の登場だぁ!
    ありがとうございます(^^)/
    そうですね、まず僕自身すら良く慣れていませんので(^-^;
    様々な層の方による、皆が意見を共有し、共に高め合う、建設的な談義が展開されれば本望です。
    いつでも「ふらっ」と、気軽にお立ち寄りくださいませ(^-^)
    Twitterでも、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

    #4174 返信

    山本六十六

    今はどう書かれているか知らないけど折伏理論書にある「仏法とは生活法である」の文言と顕正会のやり方は破綻してますよね。
    顕正会が正しいと仮定した場合ですけど、仏法を正しく実践すれば自ずと生活が安定するはずでその現証を目の当たりにして仏法が正しいのだと実感するはずです。
    生活法もまた仏法なのだから仏法を実践するあまりに生活を犠牲にしないようにと今は行方不明の浅井克衛氏の日曜勤行での指導に当時は感銘を受けたのですが、実態は証拠をあげるために私財を投げ打ち、クドクガーで体調をどんだけ崩しても法戦に参加し、総幹部会などは這いつくばってでも行かねばならず「仏法は生活法」ってなんだろうって真面目にやってる時ですら疑問に感じてました。
    それがピークになったのが気管支ぜんそくをやらかした時なんですけど、その時も「罪障消滅」を合言葉に動けばすぐ治るという言葉を鵜呑みにして勧誘を1人決めたあとに限界が来たので病院行ったら待合室でそのまま意識を失い気がついたら2日寝てました。
    診断はかなり重めの肺炎で更に3日間勤行はおろか題目さえ唱えるのが困難な状況で組織に連絡できるまでには2週間たってました。
    そこで事情を話したのですが、5日間勤行してなかったのを咎めるばかりか「先月お前は折伏8人決めたのに今月1人しか決めてないから罰だよ」という信じられない言葉をいただき普段は温厚だと自負してる自分ですが流石にこの時ばかりはキレて「こっちが倒れる前に決めた1人だし体調崩してるのを察してるなら連絡ついてない間はこっちに御祈念ぐらいしとけよ」って言ったのを今でも覚えてます。
    ちょっと逸れてしまいましたが、顕正会の仏法は、全てを犠牲にして実践しているので冒頭の折伏理論書から既に外れてますし、三証を全て見るに破綻してることはあきらかだと思っております。
    長文失礼しました。

    #4175 返信

    (勝手に)地涌の流類

    掲示板副題に就き

    人は幸福を得るため、絶対信を置ける基準を求めるのであろう。単に自分の持つ好悪を越えて、誰にでもいつでも当てはまる善悪の基準を。是が、「偶像はあらゆる事柄に潜んでいる」という事なのかも知れない。

    #4177 返信

    ミミ
    キーマスター

    山本六十六さん
    ようこそ(^^)
    「仏法は生活法」
    都合の良い言葉ですよね。
    現役時代の終盤でしたか、もう徐々に活動に対して後ろ向きになっていた当時、
    日曜日、僕が家で休んでいたら、先輩から電話がかかってきて、「近くのコンビニまで来ているので、今すぐ出動せよ」とのこと。
    その日は買い物に出かける予定があったので、「仏法は生活法ですよね?生活の中に取り入れていくものであって、それが疎かになるのは本末転倒ではないか?」と、返答したところ、
    ややキレ気味に「ミミ~、仏法は生活法というのはだなぁ~、そういう意味じゃないだよ~。仏法を生活の中心にせよとの趣旨なんだよ。」と言われた時には、さすがにまじめに脱会を考えましたね。
    ただ、退転したら成仏が叶わない、罰等のドグマが、まだ思考の根底に強く根付いていたので、すぐに脱会には至りませんでしたが。
    功徳、罰、宿命転換、罪障消滅、魔障…
    まぁ、我田引水がお上手なこと。

    #4178 返信

    ミミ
    キーマスター

    勝さん
    早くもサブタイトルに着目して下さいましたか!
    そうそう、そんな感じです。そこら辺は次回の投稿にて詳しく語りたいと思います。

    #4230 返信

    山本六十六

    ミミさん

    >「ミミ~、仏法は生活法というのはだなぁ~、そういう意味じゃないだよ~。仏法を生活の中心にせよとの趣旨なんだよ。」

    これ信心をはじめてある程度折伏をこなした組長や班長以上の人にはこの常套句に切り替わりますよねw
    ただでさえツッコミどころ満載な団体なのに指導より成果をってやってるもんだから教育が行き届かず勝手に個々で解釈しちゃって意味不明な言語が幹部クラスから飛び交うようになってますし、登用試験も南無妙法蓮華経が漢字で書けたら合格できるレベルの簡単なものですから教養なんてないも当然です。
    まーそこをツッコんだら現役で頑張ってる人は「一念信解」って言葉が出てきそうですがw

    #4255 返信

    ミミ
    キーマスター

    山本六十六さん
    最近の教学は、教学に疎い会員を生産するための教学と化してますね。
    キホン顕正会って語彙が乏しいですよね。
    パターン化しているというか。
    最近、「大地にめり込む」とか「大瀑布に打たれる」とか「五体に電流が走る」とかあまり使わなくなったのかなw?
    もう「中華一番」の世界www

    #4316 返信

    お茶

    こんにちは!
    現役を離れて5年経ち、生活もいろいろ変わりました。ですが未だに顕正会関連の検索をしてしまうクセは治りません。

    組織に戻りたいという気持ちはありません。学生時代からの仲間たちだったので、いつか仏法のこと抜きに話ができたらいいのにな、と薄い期待をいだいています。

    #4319 返信

    (勝手に)地涌の流類

    お茶殿 初めまして

    >現役を離れて5年経ち、生活もいろいろ変わりました。ですが未だに顕正会関連の検索をしてしまうクセは治りません。

    私は一応現役ですが、顕正会関連の検索をしてしまうクセが治りません(笑)。
    何故か判らないのですが、一日か二日に一回は何かと検索してしまいます。どうしても気になるんですよね、顕正会以外から発信される顕正会に就いての情報が・・・。

    #4321 返信

    瑠璃堂みう

    お茶さん、はじめまして(^O^)
    大切なご友人と離れるのは、つらかったでしょう。よく決断なさいましたね。

    顕正会の件がなければいい関係でいられるのに…と思うとさみしくなりますね。
    人間どこでどうなるか予測はつきませんが、
    もしも腹を割って話せる日が来たら最高ですよね。

    >未だに顕正会関連の検索を

    おなじく、毎日ググってますよ!
    いま「趣味は何ですか?」と聞かれたら「顕正会」と答えます。
    やばい、リアルでは言えへん…。

    >私はいちおう現役ですが

    勝さん。それは「顕正会シンドローム」という病気です。
    ウチは罹患歴10年になりますが、最近、現役さんの間でもひそかに流行中です。
    たぶん、一生なおりません(笑)

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全93件中)
返信先: 雑談
あなたの情報: