雑談

このトピックには90件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 週間、 5 日前 鬱将軍 さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全91件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4053 返信

    ミミ
    キーマスター
    #4082 返信

    ミミ
    キーマスター

    初投稿。
    いやぁ、記事と板作成してたらこんな時間になってしまった。
    たぶん10時近くまで寝てると思います。

    #4086 返信

    山門入り口

    掲示板開設おめでとうございます。
    アイデア、発想は素晴らしいのですが、大石寺系の人間がどこまで考える行動を取れるかですね。
    8年以上この界隈をウオッチしておりますが、VS状態になるか、日蓮聖人を否定しようなものが出てきたら、総攻撃とか。
    または、他宗教者がでてくれば、印籠教学をひけらかし勝った!勝ったと勝ち名乗りを上げる。

    それに一番ネックなのは、改善策とか改革案とかだしても、愚癡だぜ~と切り捨てる部分があること。
    少数でもいいから、発展ある話し、議論、改善策などが出来ればと思っています。

    #4087 返信

    ミミ

    おはようございます〜(*´▽`*)ノ))
    そして、ようこそ!お茶は出ないですがゆっくりしていって下さいませ!
    そうですねー、僕も同じことを考えて躊躇したんですが、やってみないとわからないですからね。あと、僕が張り切って議論に参加することで、僕の嫌いな奴は来ないんじゃないかとも思うんですよねー。
    あ、コメ欄じゃないので皆さんドンドン会話に加わっていって下さいませ!

    #4088 返信

    ミミ

    やばい、確認したら記事上のリンクからここに飛べないようになってる。あとで直しておこう。

    #4095 返信

    ミミ

    おはようございます。誰もトピも立てない、返信もないとさびしいなぁー。

    #4096 返信

    こんちゃん

    こんにちは
    職場の人に勧誘されてお付き合いで
    昨年顕正会に入りました。
    その方は女性としての魅力はある方なんですが、顕正会の話しになるとこちらがついて行けない事を言います。
    将来日本中や世界中の人が顕正会に帰依するとか、顕正会が国教になるなど、、
    その方自身押しも強くないしその言動以外は普通なので、なんでそんな非常識と思われる事を信じれるのか不思議です。
    マインドコントロールという物なのでしょうか、、

    #4097 返信

    愛国 清澄

    こんばんは!お邪魔しますよっと|д゚)チラッ…
    強引に(?)入りました(* ´艸`)

    >誰もトピも立てない、返信もないとさびしいなぁー。
    マスター、慌てない焦らない、一休み一休み…ですよ。
    もしかしたら夜の方が賑やかになるのかな~。
    私は親父の介護があるので、取り残されるかもw

    置いてきぼりにしないでね(。・ω・)ノ゙

    #4098 返信

    ミミ
    キーマスター

    こんちゃんさん
    お初です。
    そうなんですよねー。
    顕正会員は信心の話になると急に何かが憑依したかのように人格が変わるんですよね。
    良かったらこちらの記事など参考に。

    #4099 返信

    ミミ
    キーマスター

    愛国清澄さん
    お世話になってます(^^)
    出入りは自由なのでいつでもお気軽にどうぞ(^^)
    24時間営業、エンドレス座談会やってます。

    #4100 返信

    山門入り口

    >将来日本中や世界中の人が顕正会に帰依するとか

    これは、絶対あり得ないことですね。
    例えば、顕正会の正しさを日蓮正宗僧侶が認めたとします。
    その場合、僧侶が顕正会に入会して、日蓮正宗を解体するのか?
    となれば、あり得ないこと。
    この時点で、世界中の人が顕正会に帰依するは間違い。
    そして、帰依の対象は顕正会ではなく、日蓮大聖人及、本門戒壇の大御本尊となるので、顕正会に帰依も間違いです。
    言葉の定義、表現の問題とかなるかも知れませんが、顕正会員は、こういう矛盾を平然といってることに気がつかない人が多い。

    >顕正会が国教になるなど

    上でも書いたようにこれもあり得ない。
    顕正会の教えが国教になっても、それは顕正会の教えであり、日蓮大聖人の教えを継いでいる教えではないとなります。
    第一に顕正会の教えが国教になったら、日蓮大聖人の教えが断絶したことになります。
    そうしないと、師匠から弟子に受け継がれた血脈相承がなくなってしまいます。
    淺井昭衛は在家であり、血脈相承を受け継ぐ資格がありません。
    いや、過去に前例があるとなれば、血脈相承の矛盾がでてくるから、どちらにしても無理なんですね。

    #4101 返信

    いおなずん

    私はホントは人や団体の悪口を言うのは嫌いなのですが、顕正会の今の現状を見るに”国立戒壇建立のためなら御書の教えなどどうでもいい”風潮になってしまっているのがどうしても我慢ならないのです。

    国立戒壇を目指す前に大石寺三兄弟(日蓮正宗・創価学会・顕正会)が御書の教えのもとに一致団結することが先のはずです。

    そうでなければ、広宣流布すらできないと思いますよ。

    #4102 返信

    こんちゃん

    ミミさん
    有難うございます、後でゆっくり
    見させてもらいます。

    山門入り口さん
    顕正会員は良く言えば純粋、悪くいえば世間知らずの方が多いのかな、という印象を抱いてしまいますね。

    #4103 返信

    山門入り口

    こんちゃんさんへ。
    >顕正会員は良く言えば純粋、悪くいえば世間知らずの方が多いのかな、という印象を抱いてしまいますね。

    これに一つ追加したいのが、「欲望」です。
    悩みの解決とかですね。病気が治る。金銭問題など。

    信仰の切っ掛け自体はどこでも、欲望が主でしょ。
    幸せになりたいての欲望。
    ただ、幸せの定義は個人差があります。
    衣食住がなんとかなればそれでいいと言う人も居ますし、それ以上を求める人もいるでしょ。

    佛教や神道だと欲望を満たすための信仰てのは、本来あり得ないことだと思います。
    神道の場合は、自然の恵みに感謝。神々の恩恵に感謝です。

    佛教で言えば、命の感謝。
    生かして貰うために他の命を頂く。
    また欲望を滅して、解脱するのが目的です。

    それが人間の欲望のために、利益信仰とかが始まったと思います。

    そうだ、ミミさん。
    謗法与同しても何ともないてことを、実験検証することを少し書いて貰いたいです。
    学会本尊を拝んだけど何も起きてないとか、教会に行っても何もなかったとかw

    #4104 返信

    ミミ
    キーマスター

    いおなずんさんへ
    こんばんは(^^)ようこそお越し下さいました(^^)
    そうですねぇ‥
    “御書に照らし合わせて”
    御書の記述内容は普遍であっても、読解する側における、「捉え方の多様性」というのはどうしても拭えないと思うんですよね。
    であれば、今後大石寺3兄弟が向かうべき方向性は、齟齬の容認を前提とした対話に徹すること。つまり「落としどころ」を探り、共栄の方途を見出すことにあるのではないでしょうか。
    大義というほど立派なものではありませんが、今、僕の言論活動というのは、非倫理的な教説を指弾することよりも、相互間の軋轢を深める言説を鎮圧させることにシフトしつつあります。
    最近Twitterでは現役顕正会員のアカウントがにわかに出没し、武闘派法華講員から総スカンを食らってる状態ですが、ヘイトスピーチまがいのブーイングを浴びせるばかりでは、穏当な対話へと繋がりません。
    まずは個々が宗教者であるという意識を高く持ち、他へのアプローチについて、いかに自教団の教理という枠を越えていけるかを、再検討する必要があると考えます。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全91件中)
返信先: 雑談
あなたの情報: