(勝手に)地涌の流類さんへの質問。

ホーム フォーラム 掲示板 (勝手に)地涌の流類さんへの質問。

このトピックには9件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 ヶ月、 3 週間前 モトケン さんが最後の更新を行いました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4144 返信

    いおなずん

    ごめんなさい、自己紹介がまだでしたね。

    私はいおなずんと申しまして、つい5か月前まで顕正会員だったものです。

    今は日蓮正宗信徒です。

    #4149 返信

    ミミ
    キーマスター

    いおなずんさん、もしや、返信と新規のトピックを間違えてませんか?
    まぁ、これはこれで‥。しかし勝さんが気付かないと意味がないので、差支えなければ、念のため、トピックのタイトルを「(勝手に)地涌の流類さんへの質問」に修正しておきますが、いかがでしょう?

    #4169 返信

    いおなずん

    ごめんなさい。

    よろしくお願いします。

    お手数かけて申し訳けありません。

    #4173 返信

    (勝手に)地涌の流類

    いおなずん殿 こんばんは

    いやぁ、来てしまいましたね、質問が。
    確かに、顕正会員で書き込みをする人って少ないでしょうから、やはり質問とかも来ますよね。「顕正会代表」を名乗っていた頃よりはマシではあるものの、やはりネット顕正会員少ないですから。
    まあ、覚悟はしておりましたが、私に答えられそうなものであれば、極力お答えします。我見に近いものに終始してしまうかも知れませんが。

    それにしても、去年の暮れから、ネットで元顕正会の人に会う事が非常に多い感じです。まあそりゃそうかも知れませんね。顕正会員は基本、ネットはしないし、単なる法華講の人は顕正会に関心持たない人が多いし、顕正会辞めて創価に行く人は少数で、法華講に行く人が多いとなれば、「元顕正会員で現在、法華講員」という人にお会いする事が基本となるのは理の当然かも知れません。ポリ銀殿、トチロ~殿、ミミ殿、大沢殿、x殿、ユタ殿と来て、いおなずん殿で七人目でしょうか。

    さて、ご質問の件ですが、恐らく雑談スレにあった以下のものではないかと勘案致します。

    >私の周りの顕正会員はとにかく指導においても自分の言葉ではできないのです。

    下手に、自分の言葉で話して我見になってしまうのを恐れているのではないでしょうか。其れでもまあ確かにつまらないですよね、上は総男子部長から隊長、班長に至るまで、全て浅井先生の話のコピーしか述べないのでは。ビデオ放映とかでも代表決意の部分は非常に退屈です。

    >当時の私は日蓮大聖人の仏法をとにかく知りたかったので、色々教義的なことを先輩たちから学ぼうと思ったのですが先輩方がとにかく顕正教義でさえ疎い有様。

    そうですか。当方は、法義の粗方は仲良かった先輩から聞いて覚えました。本からよりもそっちの方が多いくらいです。車中とかで色々ときになる部分の質問を繰り返して、徐々にパズルの穴埋めをしていったという感じです。いおなずん殿の組織では、余り法義に詳しい人はいなかったのでしょうか。まあ、詳しいといっても本当にレベルによってまちまちで、当方にとっては十分詳しいお話も、いおなずん殿からしてみれば初歩的なお話に聞こえてしまうかも知れません。

    >”こんな人たちが広宣流布?”なんて思ったものです。
    >うんざりしましたね。

    私の知り合いにはかなり詳しい方もいましたよ。婦人の方ですが。まあ組織や人によって違うのでしょうね。隊長とかも駄目でしたか?

    >日蓮正宗信徒さんに憧れたり、大石寺の正統教義とやらを学んでみたいとのきっかけにもなりました。

    戒壇論さえ抜かせば、そちらの方が色々と学べるかも知れませんね。何せ資料が豊富です。歴代の御法主猊下の御指南集や宗史を書いたものなんてのも顕正会にはないですからね(多分)。法華経の現代語訳もありません。なかんづく御書さえないのは相当に痛いですが。

    >現役の顕正会員に向かって失礼な質問かもしれませんが、勝さんが現役代表で来てらっしゃるので是非ご意見を頂戴したいと思ってます。

    >よろしければ・・・、

    あゝ、まあ顕正会代表で来ているのは、宗門の武闘派と戦闘をする時だけですよ。そっちの方は色々調べましたので負ける気がしません。
    しかし、御書全体だとか仏法(仏教)全体だとか六巻抄や百六箇抄だとか、そういうのは手に負えません。ディスカッションしたり質問したりして、一緒に学んで行こう、というスタンスです(あと、組織の細かい部分も掌握している訳ではありません)。最近では法義論争よりも、学んで行こうという方に重点を置いています。でもまあ、答えられる範囲で、随想などを書かせて貰えれば・・・

    #4179 返信

    ミミ
    キーマスター

    最近の顕正会では、隊長クラスより、古参の班長クラスの会員の方が、教学に覚えのある人材が多い感じですね~。
    勢いのあるバカを上に配置して、酸いも甘いも知る、利口な人材は軒並み降格させられてますね。

    #4232 返信

    いおなずん

    私が今の顕正会に求めるもの。
    顕正会はいい加減”開国”すべきではないでしょうか。
    私は知りませんでしたが”ネット禁止令”があるのですね。

    外部からの情報をシャットアウトするために。

    それによって、正法を学べることが出来なくなっていると私は感じています。

    私は現役時代に創価学会との対論において何も言えない当時の支隊長の姿を見せつけられました。

    その時の私は、ネット上で、創価学会の折伏のやり口を見ていたので柔軟な対応ができたのですが。

    トップである浅井さんに法論を丸投げするやり方にイライラしました。

    どう思いますか。

    #4266 返信

    (勝手に)地涌の流類

    ミミ殿

    >最近の顕正会では、隊長クラスより、古参の班長クラスの会員の方が、教学に覚えのある人材が多い感じですね~。

    自身や配下の折伏数で昇格するシステムですからねえ・・・。教学力と法論力は恐らく綺麗に比例するでしょうが、折伏の場合は亦別ですからね。折伏力が物凄い人をたまたま自身が顕正会に引き入れる事ができれば、簡単に昇進して行きそうです。

    #4360 返信

    (勝手に)地涌の流類

    いおなずん殿 おはようございます

    >私は知りませんでしたが”ネット禁止令”があるのですね。
    >外部からの情報をシャットアウトするために。

    公式ではないですが、準公式としてそのような指導は広まっていますね。絶対に見るなという訳ではないのですが、魔に誑かされて折角の今までの信心に傷が付くからなるべく見ない方が良い、といった感じで。

    しかし、私は「疑わしいと思うものを自分で解消して行く結果としてしか、何かを本当に信じるという事はできない」と考えているので、現在の鎖国状態には反対です。人は誰もが理性(道理を判別する力)を持った存在であると考えます(例外もあるでしょうが)。
    大聖人の仏法は理証、文証、現証で支えられていますが、現証というも文証というも理証がなければ意味をなしません。詰まり、実際に起こった出来事やテキストを解釈する力がなければどうにもならない、という事です。故に理証は欠くべからざるものだと考えます。そこで御金言「仏法と申すは道理なり」につながりましょう。

    さて、「道理」「理証」といった時、是は何を指しているかと言えば、先輩だとか権威、身分ある誰かの説だとかという事ではなしに、人それぞれの理性を用いて物事を判別する事を意味します。あくまで真実を追究し自分の頭で考えましょう、という事です。道理を重んじるという事は、一切衆生には理性が備わっているという事を前提と大聖人はなさっていると言えるからです。

    >それによって、正法を学べることが出来なくなっていると私は感じています。

    そうかも知れませんね。但し、若し正宗(大石寺教学)が正しいのであれば、現在最も法義を正しく伝えているのは顕正会以外にはない、と当方は考えますが。

    >私は現役時代に創価学会との対論において何も言えない当時の支隊長の姿を見せつけられました。

    それは酷いですね。宗門なら兎も角、法義を曲げに曲げてきた創価の人と対論して何も言えないとは。難しい法義など知らなくても、折伏理論書の当該箇所を読み込んでいくだけでも十分対応可能のようにも思われますが。

    法義で言えば、正本堂を持って御遺命完結だとしようと企んだ御遺命破壊言動、国立戒壇、王仏冥合の否定、正本堂落慶式へのバチカンの使者の招待、池田本仏論(会長と境智冥合しろだの、会長に帰命しろだの、他多数)という邪義の流布、「真言亡国、法を下げるだけでしょう」「僧侶は要らない」発言、愚者?に誉められるを喜び、折伏を一切行わず、対話と献金を繰り返し、世界中から勲章やら名誉市民、博士号などの買い漁り、選挙活動は法戦だ等といった謀り、最近では御祈念文の改変、戒壇の大御本尊否定など。
    世事で言えば、財務の搾り取り、会長崇拝、敵対組織・個人への右翼や暴力団の派遣、元幹部の脱会者への謂われない人格攻撃、暴力、盗聴、選挙違反、言論封殺事件、宗門への詐欺的脅し、日顕上人に就いての写真偽造、悪口罵詈の数々(頭を紐で結わえてトンカチで叩いてやる云々)等。

    法義は無茶苦茶、陰謀体質、傍若無人で粗野、名聞名利、宗門籠絡、御遺命破壊、池田氏の二面性、個人崇拝。凡そ、宗教団体、大聖人門下として問題があり過ぎます。ところが、創価では創価への攻撃、論難は全て「創価の発展を妬んでの事だ」等と指導されています。創価の人は顕正会に入らないまでも、もう少し自省と自制をすべきでしょう。まあ法義的な事を置けば、最近は随分と良くなりましたが。

    >その時の私は、ネット上で、創価学会の折伏のやり口を見ていたので柔軟な対応ができたのですが。

    素晴らしいですね。

    >トップである浅井さんに法論を丸投げするやり方にイライラしました。
    >どう思いますか。

    決して望ましい状況ではありませんね。全て丸投げするならば、会員は折伏などできない、という事になってしまいます。会長は全ての折伏現場に出席する、などできませんから、実質的に顕正会の弘法は「終わってしまった」という事になります。せめて、隊長クラスであれば創価の問題点を列挙し、法論相手にも分かりやすく説明できる状態であって欲しいものです。

    #4769 返信

    みつる

    顕正会は新聞読んでいるのに、何故ビデオ放映
    強制的に参加させるの?同じ内容なのに‼

    #4794 返信

    モトケン

    けんしょう新聞もビデオも毎回同じ内容の特定人物の悪口中傷ですね。ライブでは会長はん、~はバカだバカだを連発している。
    勝手にさん、是非とも けんしょう会から法華講 のセロリさんや、邪教けんしょう会はいらない の元隊長石井さんのブログも見てみてください!内情がよくわかります!あと樋田さんとの対談、実現させてください!

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
返信先: (勝手に)地涌の流類さんへの質問。
あなたの情報: