これって本当ですか?

ホーム フォーラム 掲示板 これって本当ですか?

このトピックには13件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 3 ヶ月前 ミミ さんが最後の更新を行いました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4235 返信

    にしき

    たまにフェイク覗いたら三年前どっかの御寺の誓願達成発表に不明瞭な部分があったんだって事。ホントでないことを願っています。

    #4258 返信

    ミミ
    キーマスター

    その件については良く存じませんが、群馬のK王寺とか、聞くところによると法事などに併せて大量の入信者を確保してるみたいで、合計の成果は凄い人数になってるけど、実感として、明らかに信徒が増えている様子がなかったですね。

    #4377 返信

    にしき

    これは本当の事です。機関誌に出てましたから。「他支部の応援で達成」と。

    #4378 返信

    にしき

    ミミ様 情報有難うございます。「応援」ってアイエス戦闘員みたいな外部活動家が布教現場に臨席するってことじゃなくて「勝ち星の譲渡、融通」みたいに理解しております。

    #4382 返信

    ミミ
    キーマスター

    にしきさん
    ん?それってもしや、妙相寺の故西岡住職絡みの案件ですかね?

    #4411 返信

    にしき

    いいえ、二年位前の機関誌にどこかのお寺の誓願達成の経緯が書かれていた記事にあったんです。「他支部の応援で達成」と。

    それについての私の推量です。多分融通したんじゃないか、と言う想像です。

    #4412 返信

    ミミ
    キーマスター

    にしきさん
    「他支部の応援で達成」程度なら、殊更、俎上に乗せるような事案でもないかと思いますが。

    #4413 返信

    にしき

    上の問題とは別の件ですが、これは、誰かが喋ってたんですが「折伏を金で買う」って言うことを誰かから聞いたって言うんです。

    私の想像ですがこれは本当でしょうね。在家信者の推進する「折伏指導活動」などは全てがカネ絡みだと思ってます。

    委員長様は「たとえ成果に追い詰められても絶対奇策に走るな‼」って仰有るですが、煽られれば変な考えが浮かんでしまいます。不正じゃなきゃいいんじゃないか、みたいな。

    #4587 返信

    にしき

    以下の件は本当です。体験者から直に聞いたんですから。

    10年前位かな、ある人(ホウムレスやってたんだね)が上野公園でボランティアの炊き出しのサービスを受けたんだって。それで車で足立区の家に連れてかれて勤行させられたんだって、適当に住所書いたんだろうね、帰りに千円貰ったんだって。顕正会だったんだって。

    #4594 返信

    ミミ
    キーマスター

    にしきさん
    ありがちですね。そして1000円ってとこが顕正会員らしいw
    人バカにしてますね。

    #4597 返信

    山門入り口

    千葉県内で、去年の価格だと2000円で集めていた。

    #4602 返信

    にしき

    どうも。数こなすにしても同じ住所は使えないといってましたね。

    それとこれも10年前かあるところてダブル入信してる人がいました、学会にも顕正会にも入ってる。

    #4613 返信

    唯ちゃん

    私の所属するお寺も元顕正会員はやたら多いです。やたら顕正時代の珍事件 珍指導などの思い出で盛り上がります。ギャグで顕正時代を笑い飛ばそうって感じですかな。トラウマのせいかいまいち折伏には熱心になれない人も多いです。

    #4615 返信

    ミミ
    キーマスター

    唯ちゃんさん
    認識をギャグに変換させていく営みは大切ですし、とっても健全だと思います。
    顕正で疲れたから宗門に駆け込んだのに、また同じ文言で煽られるんじゃいい加減勘弁してとなりますよね(^-^;

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
返信先: これって本当ですか?
あなたの情報: